
化学系の転職など。イロハ

どーなってんだ化学系、こんなはずじゃ…と思ったら見て

ストレスフルを、ワンダフルに

雑記

目が覚めるまで約 6 分

 

あ゛ーーーもういやっ。

会社いぎだぐない!

 

って方に。

役に立つかもしれない。

 

精神的ストレス解消法とか、

肩コリ解消法をお伝えします。

 

ガチャガチャで自分の欲しいモノが

当たれと期待するぐらいの期待をしといて下さい。

 

というか、

現世、ストレスフル過ぎると思うん。

 

シューカツ、コンカツ、テンカツ、お金カツカツ。

 

アイカツ

 

アイカツってTwitterトレンドだったから

なんだろと思ったら、アイドルが活動するゲームだったんだね。

あたしゃー

 

おジャ魔女どれみ

 

ぐらいしか知らんよ。

 

小さいころ、日曜日毎朝早く起きるのは、

おジャ魔女どれみ

 

ガオレンジャーを見るためだった気がする。

 

調べたらちょっと放送年がズレてた。

 

目次

 

精神的ストレス解消法?

 

セラピードッグ、

セラピー馬、

セラピーイルカ。

セラピー動物が良いっていうよね。

 

最近ではセラピーアヒルとかナウい

tabi-labo.com

 

なんというか、かもされるオーラからして、

 

人格者。

 

こんな人格者にあなたを導こうと思う。

 

ゆくぞ。

 

マインドフルネスとはなんぞ

 

マインドフルネスて知ってますか。

禅と似たようなものらしい。

今この時に集中する事とでも言うのかね。

具体的に知りたければ

www.lifehacker.jp

 

これでも読んでみて。

 

私が上記の記事を読んでたらね、

眠ることにマインドフルネス。

 

なんか卵が飛んできた気がする。

ベーコンもよこせ。アイルビーバック。

 

それで、マインドフルネスのやり方は

結構色んな人が提唱しててね、

どれがいいか迷う所だと思う。

まずは私が思考停止している時にやっている方法をどうぞ。

 

マインドフルネスの実践

 

このやり方は、

途中で目を閉じるんだけど、

最初は目を閉じないでやってみよー。

ゆっくりね。

 

1)静かな場所へエスケイプ(逃げる)

2)あぐらをかく

3)背筋を伸ばす

4)肩の力を抜く

5)揺れて揺れて

6)しっくりくる位置を探して

7)気持ちは清水寺のお坊さん

8)ストップ。

9)目を閉じる

10)五感を研ぎ澄ませる

(まぶたが目を覆いかぶさる感覚)

(呼吸をしている感覚)

(上唇と下唇がくっついてる感覚)

(心臓の鼓動)

(コンクリートのにおい)

(かすかに聞こえる音)

(舌が歯と当たる感覚)

11)手を合わせる

(指と指が触れる感覚)

(手のぬくもり)

12)息を吸いながら腕を上に

(肺が膨らむ感覚)

(肩の筋肉がきしむ感覚)

13)頭の上まで上げて

(筋肉が伸びる感覚)

14)手を放す

(手の平が急に涼しくなる感覚)

15)肘を90°に

(腕を下げた時の重力)

16)90°のままゆっくりと腕を後ろに

(背中の骨、肩甲骨の羽が出る)

17)11)に戻る。繰り返し。

 

以上が私のやっているマインドフルネスです。

10分ぐらいやると良いらしーよ。

私の場合、そんな長くやらない。

なんとなく脳がトーンダウンしてきたなと感じたら

バッと目を覚ます。

私が目を覚ました時には

ウルトラマンが怪獣倒し終わっているのかね。

そんなもん。

 

今、この時に集中する。

の意味が分かりました?

気付きは人によって異なると思うの。

 

「お尻が接地している」

 

とかでも立派な気付きよ。

 

目を閉じるのは、

視覚情報を遮断して、

主に触覚に集中するため。

 

だと思う(知らない)。

 

実際、マインドフルネスを行うことで、

気付きが鍛えられるらしいから、

Google社員のようなクリエイティブな人が、

新しい発想を得るために、

実践しているんだって。

やり方は違うかもしれないけど。

 

あと、過去とか未来とか考えないから、

一時的だけど、リラックス効果があって、

結果としてストレス解消に繋がるらしい。

 

私はもう慣れたので、

静かな場所であれば疲れたらどこでも目を閉じるだけで

フルネスってます。

 

マインドフルネスやってみたけど、

 

こうかは いまひとつの ようだ 

f:id:chemist7bachelor:20161113161327j:plain

という方。

せめて肩こりは解消しようか。

そうでない人も、

 

健全なる肉体には、健全なる精神が宿る。

見よ吾輩の。

 

ってアームストロング少佐が言ってたよ。

 

ね、やろう。

 

肩こり解消法

 

単純なストレッチなんだけど、

初めてやると肩甲骨あたりが結構ビリビリくるんだよね。

きてますきてます的な。

私の場合、毎回骨がゴキッて鳴ります。

あ、やばいと思ったらすぐやめてね。

言葉じゃ分かり難いと思ったので、

絵を描いてみました。

f:id:chemist7bachelor:20161112212838j:plain

 

絵が下手でも大学には行けるのだよ。大学には。。。

 

どうですか。

肩軽くなりませんか。

私は肩がだるいと感じたらやるんだ。

 

肩のコリは肩甲骨を動かしていないからっぽい。

多分ほとんどの人は知っていると思うんだけど、

肩の筋肉と首の筋肉は繋がってるんだ。

だから、肩がほぐれると首も割と楽になるよ。

 

こうかは いまひとつの ようだ

 

え?

…そりゃそうだよね、

ノーマルタイプのみんなと違って

私は、はがねタイプだもの。

攻撃しても、無駄よ。

 

2016/12/15追記

最新の研究結果では、マインドフルネスは体を動かさないので、動物である人間にとってストレスとなるようです。なので、リラックスではなく、動く事を我慢することによってやる気を奮い立たせる効果があるというのが正しい認識のようです。まだまだ新しい分野なので、これからも研究を追ってみたいと思います。

――――――――――――――――――――――――――

化学系の就職・転職は大変です。悩み、質問、応援など、

気軽にお問い合わせください。以下にお願い致します。

お問い合わせフォーム

――――――――――――――――――――――――――