
化学系の転職など。イロハ

どーなってんだ化学系、こんなはずじゃ…と思ったら見て

私は貝になりたい

目が覚めるまで約3分

 

SMAPの中居くん頑張ってますよね。

そんな中居くん。

私は貝になりたいとか言ってませんでしたっけ。

 

あ、映画か。

 

宣伝とかじゃないんだけどね。

なんせ2012年の映画だもの。

宣伝してもなんも意味ないよね。

目次

 

私は貝になりたい

 

それで、なんでこんなタイトルにしたか。

 

とある記事を読んで、死んだら貝になれるかもしれないと思ったからです。

以前は普通に遺灰として海のカルシウムになりたかったんですけど。

 

「なんだお前、どっか頭おかしいの?」

 

鋭いですね、もう気付かれましたか。

ってこら。

 

もう死んだら貝になれる時代が来たんじゃないか

 

とある記事とは。

tabi-labo.com

 

凄い時代がきたもんだ。

遺灰でマグカップ、つまり故人が陶器になれる時代がきたんだ。

なら、貝のような形をした陶器だって頼めば出来るんじゃないか。

そう、貝になれる。

と、斜め上の発想をしてみたの。

f:id:chemist7bachelor:20161120005413p:plain

でもさ、現実問題としてマグカップ見るたびに故人を思い出すのも辛いよ。。。

最初は良いのかもしれないけど。

故人が思い出されるというキーワードで思い出した。

世界一綺麗なミイラをご存知?

 

世界一綺麗なミイラと生命倫理

ミイラっていうとオカルトチックで嫌いなんだけど。怖いじゃん

この話だけは私でも興味深かった。下の記事の画像、ミイラなんだ。

matome.naver.jp

 

その名もロザリア・ロンバルド

100年近く経った今でも当時2歳だったその完璧な幼体を保っている。

何故かこのミイラの保存状態ばかりが注目されるが、

私は生命倫理的にも良い題材だと思う。

 

この子の父親はマリオ・ロンバルド。

当時流行り病で死んでしまったわが子を永遠に美しい状態で残したいとか

言っちゃったもんだからね。

遺体保存専門家が本気だしちゃってね。

 

すんごいのできちゃった。

 

それで、マリオさんは完璧なミイラに最初は喜んでたんだよね。

でも何年経っても成長しないんだ。当たり前だけど。

しかもミイラが完成してから数年で遺族がバタバタと死んで。

 

バチが当たったのかね。

永遠の形なんて望んでしまったもんだからね。

太陽に近づき過ぎて海に落ちたイカロスのようなね。

 

他の子はすくすくと成長してるのにね。

生気溢れる状態で保存されているのに娘は死んでるんだ。

恐ろしい矛盾だよね。

だんだん怖くなってきて、

終いには気味が悪くなって、

誰も彼女のお参りをしなくなったんだって。

 

事の顛末を聞いて。どう思いました?

可哀相というのか、皮肉というのか。

望んだことなのに、より自分を苦しめる羽目になるだなんて。

誰が想像できたのだろう。

 

最近死にたいとかSOSを発してる人が多いでしょ。

って私もだったが。

転職とか就職とかいじめとか、虐待とかね。

でも意外と亡くなるとどうなるのかについて、

客観的に考える機会って中々ないよね。

だから人生の終わりについて一度は触れておきたいと思ったん。

そんなことを考えてたらたまたま遺灰の記事があったわけで。

 

この話を踏まえると、残された人間のエゴをどう昇華させればいいのか。

なんと言っても、死ぬ側も残される人間のことを考えなきゃなぁ。

とか思うゆとりです。悟り世代。

 

――――――――――――――――――――――――――

化学系の就職・転職は大変です。悩み、質問、応援など、

気軽にお問い合わせください。以下にお願い致します。

お問い合わせフォーム

――――――――――――――――――――――――――