化学系の転職など。イロハ

どーなってんだ化学系、こんなはずじゃ…と思ったら見て

目的に合ったブログデザインをしてみよう

目が覚めるまで約5分

 

雪降ってるよ、おい。

聞いてないよ。おい。

洗濯もの入れ忘れていたわ。

無職しゅふ、やってます。

 

目次

 

デザインの配色

 

以下に2パターンの配色で分けた図を示します。

 

f:id:chemist7bachelor:20161124130919p:plain

 

あなたのセンスを問います。

パターン1とパターン2の印象を考えてください。

 

おっけ?

印象について答える前に、彩度や明度についてサクッと理解しましょう。

 

彩度:色の鮮やかさの度合い。みんなが良く知っている色(赤、青、黄色)は彩度が高く、

   黒、白は色味がないので無彩色と言います。黒とか白に近づくほど低彩度となります。

明度:色の明るさ(暗さ)の度合い。白に近いほど高明度、黒に近いほど低明度となります。

 

はい、それじゃ印象について説明しようじゃーないか。

 

パターン1

「なんか暗いね。」

「へえーナスと土とキュウリかな」

「なんだろ・・・インテリ?」

「レベルたかそーな進学塾って感じ」

「トラディッショナル・ストイック・真面目・誠実を感じる」

 

私が思いつく限りで感想を書いたよ。

下に行けば行くほどセンスが高いなと感じる順番にしてある。

実際、一目で伝わる配色とレイアウト という本を読んで、

その本の中に書いてあったのが一番下のもの。

ぶっちゃけそこまで感じる事ができるのはデザイン系の人じゃないと

ムリだよね。うん。

 

パターン2

「明るい」

「空と桜と葉っぱ」

「あーなんだかやわらかいねーやさすぃ」

「フレッシュで若い人向けな感じ」

「フレッシュ・カジュアル。それでいてやわらかいね」

 

これも下に行けば行くほどセンスが高いと感じる順番にしたよ。

 

実はね、この2パターンの配色はどちらも信頼感を与える配色として、

進学塾などの教育関連の広告に使用されておるのです。

例として、KUMONの宣伝を思い出してください。

水色ではないですか?

小学生を対象にしているので、鮮やかな水色をチョイス。

背景以外は多色使いをすることで、子供向けにしています。

これに対し、無彩色に近い単色にすると、シンプルになるので、逆に大人向けの広告となります。

そのような感じで、無意味にコーポレーションカラーを

選定している訳ではないようです。

 

でも意外と配色については、みなさん分かる部分もあると思うんですね。

例えば新年度。

当然桜が思いつくのでピンク色とか新緑の緑にしますよね。

年末。

日の出の赤。幸運・金を意味する金色。

赤や金色は購買意欲を刺激すると言われているようです。

そうか・・・だからシャアのモビルスーツに惹かれるのか

・・・という具合にね。

これらの知識も全て一目で伝わる配色とレイアウト という本で学びました。

リンク張っちゃったけど、高いからね、

税金使ってる図書館で借りましょうね。

 

ブログのデザイン変えてみた

 

それで、様々な配色を見た私が、

実際にブログのデザインを変えてみました。

だいたいね、既存のヘッダが背景白だったので、

ブログタイトルが読みにくいのなんのって。

恐らく初めて私のブログを見た方は確実にブログタイトルを忘れてしまう。

忘れないで!とかテレパシー送ってもダメそうなので、

デザイナー気取りでしっかりブランド力を上げてみます。

 

まず私は読者層として、

化学人間、小中高のフレッシャー達、はてなブログの良識者を狙っています。

・なんと言っても化学なので緑とか紫を基調にすると良さそう。

・小中高は鮮やかな色が良いんだろうけど、優先順位が高いのは高校生なので、フレッシュ過ぎない青が良いのかな。

はてなブログの良識者はなんでも受け入れてくれると信じてる。

 

次に、ブログの内容。

化学の就職・転職について哲学的に炭酸系の笑いを書いていきたい。

・転職の真面目な話ということで今まで通りブログデザインはレポート形式で白と黒を。

・炭酸ということでやっぱり水色なのかな。

・笑いなので、かがくし地獄のミサワver.をヘッダに。

・哲学的なので、化学の本の切り抜きを残したことで、アカデミックな感じが出たかな。

・転職の雰囲気を出そうという事で「採用」という文字をヘッダに。

・ヘッダ背景が緑なので、「採用」という文字は黄色の中差色相配色を用いることで、コントラストの強い個性を出したよ。

・私の個性として大学の研究で使っていたアメフラシをプラスした。

・女子力高いと3Dの世界で周りに言われるので、新緑のまーるいロゴを背景にしてみた。

 

以上の事を考えてブログのデザインを変更しました。

f:id:chemist7bachelor:20161124135913p:plain

――――――――――――――――――――――――――

化学系の就職・転職は大変です。悩み、質問、応援など、

気軽にお問い合わせください。以下にお願い致します。

お問い合わせフォーム

――――――――――――――――――――――――――