
化学系の転職など。イロハ

どーなってんだ化学系、こんなはずじゃ…と思ったら見て

面接における転職理由~建前とホンネ~

目が覚めるまで約9分

 

アア、転職決まらない。

 

それは私、私です。まぎれなく。

(小さきものより引用。小さきもの:歌;林明日香/ 作詞;三浦徳子/ 作曲・編曲;山移高寛)

林明日香さんの隠れファンでアルバム全部持ってる。

 

なんか無性にジラーチ思い出しちゃってね。

ジラーチは千年に1度7日間だけ目を覚まして、

人間の願いを叶えてくれるんだってね?

 

私の転職を成功させてください。

 

 

f:id:chemist7bachelor:20161202235753p:plain

 

テッテレー。

 

目次

 

転職理由どうします?

 

多分転職活動前の方は、

面接でなんて言えば良いか迷う方が多いと思うの。

ねえ?なんか後ろめたいもん。

 

なので、私が転職活動をしていて、

そこまで嫌な顔をされなかった転職理由をご紹介したい。

 

と、その前に、転職理由についてどんなものがあるのか。

まだ転職で悩んでるの?」の記事でも読んでみて下さい。

 

転職理由は建前と本音を

 

実際、転職理由は待遇が悪かったとか、

全然仕事内容が合わなかったとかが多いらしいですぜ。

news.mynavi.jp

 

その転職理由を面接で正直に述べますか?

「なんとなくクズ扱いされて落とされそうで怖い。」

と思うはずです。ネガティブな人間なんか採ってくれないよなぁって。

ね?じゃあどうするのか。

 

面接では建前(前向き)の転職理由から話すのです。

 

実際あなたが大義名分として思っていることで良いと思います。

もちろんウソはダメです。

ウソついてもなんとも思わない人は、

恐らく転職で悩みなど持たないと思うので心配はしておりません。

以下、私なりに考えた例。

 

建前の転職理由の例

 

以下に転職理由の書き方を示します。

(転職前)→(転職後):(建前)  ・・・(1)

(1)のようなフォーマットで例を書いていきます。

 

A)食品製造→車製造 :車の方が自分の性に合っている。

B)営業→企画    :商品を自分で作りたい。

C)製造→分析    :化学の知識が活かせる仕事がしたい。

 

C)が私です。

まずは建前が最も重要なんだと相手に思わせることで、

ポジティブな印象を相手に与えられます。

その後、色々と聞かれると思います。

自らネガティブな転職理由を白状しないこと。

聞かれたら正直に答えるぐらいがちょうどいいかと。

馬鹿正直は損します。やはりある程度戦略は練らないと。

 

言っても問題がない転職理由

 

書類選考を通ってから面接を受けさせてもらえたならば、

常識の範囲内でネガティブな転職理由も受け入れてもらえることでしょう。

書類を見ていれば恐らく多少のネガティブな転職理由には目をつぶってやろうと言うことですからね。

以下、あくまで私の経験上なので、鵜呑みはしないでください。

 

サービス残業80時間

これはどんな会社でも驚かれます。

残業80時間でも結構なことですが、

サービス残業80時間はさすがにビックリされます。

 

・13時間罵声の現場

いくら職人気質の人間が多い工場とはいえ、

罵声続きの環境には同情されました。

 

私「あの」

ダッフィー「あぁあ゛!!?」

 

会話できない。

罵声精製機でした。

ジブリのダッフィーはパズーやシータを守ってくれる良い人です。

このネタの意味が分からない人は私が入社から5ヶ月で退職した理由をご覧下さい。

 

・上司からのパワハラ

 

「君が一番仕事できないんだよね」

「お前使えねえな」

 

こういった心無い言葉を掛けられた事も、

面接では意外と驚かれました。

これは新人だったから普通かな?

と私は思っていました。

狭い世の中で生きていたんだなと改めて痛感。

世界は広いぜ、おい。ラブ&ピース。

 

・病気・ケガ

足の指が常に正座した時のようにシビレておりました。

原因は分かりません。

が、会社辞めて2ヶ月経ったら治りました。

後は腕が薬品負けしちゃってね。

かゆいのなんのって。5 cmぐらいの円形かぶれが数か所。

でも病院行く暇なくてね。

 

まあこれは別に大したことないのでね。

ちょっと苦い顔されるくらい。カナシミ。

恐らく腰を痛めたとかなら同情される理由となるでしょう。

 

転職での面接の問答

 

面接の質問としてよく聞かれるのは

 

・自分で会社の環境を変える努力をしたのか?

・部署移動はしようと思わなかったのか?

・会社の中で何か変化を伴う改善をしようとしたのか?

・弊社に入ったらどんな仕事をイメージしているか?               

 

他にも色々質問ありますが。

これらの質問にどう答えるかであなたの印象が決まるでしょう。ほんとに。

スキルに関してはまた別。

一緒に働く人間としての印象はここで決まる。

と、言っておるのです。

 

つまり退職前にどうしたの?

って話です。

以下私の場合のQ&A。

 

Q. 自社の環境を変える努力をしたのか?

A. 私は会社でマニュアル作りを申し出ましたが、

「マニュアルばかり見て行動が遅くなる人間が現れる」の一点張りで

受け入れられませんでした。

解説:面接官には結構良い反応されました。ちゃんと行動したんですねって。

えっ、行動しなかったらアウトなのかこの野郎と思ってしまう私はアウトデラックス

 

Q 部署移動はしようと思わなかったのか?

A. 研究に行きたいと言ったら「うちはジョブローテーションはしていない」と言われました。

解説:勝手に面接官がジョブローテーションの話をし始めます。

そう、ジョブローテーションの話がしたかったんだね面接官は。

 

Q. 会社の中で何か変化を伴う改善をしようとしたのか?

A. 処方(工程表のようなもの)通りだと時間が掛かると思われる所は

上司と相談して工程改善し、朝礼で発信しました。

解説:改善のレベルが分からないので、微妙な反応。

改善しても給料や業績が上がるわけではないのでね。

製造の工程改善にやる気がでない理由でもあるよね。

例えば目の前に諭吉をぶら下げてくれれば

ニンジンを追う馬の如く頑張るのにね。

 

Q. 弊社に入ったらどんな仕事をイメージしているか?

A. 分析なので、分析機器を用いた解析に基づくデータ収集、

そこから改善点を見つけて研究に活かす作業をすると考えています。

解説:同じ分析でも会社によっては

品質管理・品質保証や研究も受け持つとかあるので、

そこそこ下調べしておかないと、コイツ分かってねえな?と思われること必至。

私の場合、同じ分析でも

必ず企業のHP等にある先輩のメッセージや求人票で内容を確認しています。

とある企業では、

 

「やっぱり仕事が好きで土曜もみんないますね(笑)」

 

ここブラックだからみんなくるなぁああああって言う先輩のダイイングメッセージ。

しかと受け取った。あなたの犠牲は無駄にしないわ。

 

ついでに。

私が新卒の時と共通してよく聞かれたことは

 

・あなたの長所と短所はなんですか?

・あなたのどのような所が弊社で活かされると思いますか?

・あなたのご趣味は?

・あなたの大学時代の研究内容は?

 ・今までの就活ではどのような会社選びを?

 

こちらの質問は新卒・第二新卒関係なくよく聞かれるので、参考までに。

 

意外と面接で聞かれない事

 

・弊社を選んだ理由は?

・何か障害はお持ちですか?

・自己PRをしてください。

・何か頑張ったご経験はありますか?

 

ほんと。転活中はそれぞれの質問一回ずつあるだけかな。

新卒の時はめちゃめちゃ聞かれたんだけどね。

大企業がよく聞くんだろうね。

新卒時代でも中小企業ではあまり聞かれたことが無い気がする。

転活するとやはり転職理由の話題に重きがおかれます。

 

その他の質問

 

・もっとなんか面白い趣味ないの?

・競合他社と比べてうちは何処が良いの?

・君・・・酒は?

 

趣味の話が多いのは技術者の採用担当です。

あの方たちはネタが欲しいんでしょうね。

男くさい趣味をぶつけると良いのだろうけど、

私はそういった趣味が無いので、

正直に「株式投資です。」

と言って説明してたら

黙って聞いてるもう一人の技術者が眠りだした。

これは拷問なのか?

眠ってるオヤジの太陽で光る頭を見ながら真面目に質問答えろと?

「だ…駄目だ、まだ笑うな…こらえるんだ…し…しかし」っていう夜神月の気持ちって

 

競合他社とか聞かれると答えられない人が割と多いので、

圧迫面接のようになる。

でも面接官は答えられるのが当然と思っているせいで

答えられないから圧迫面接になってしまうだけだという人がいた。

つまり悪いのは新卒、君たちだと言いたいんだろね。

少数派なのでこんな面接官いたらすぐネタにしましょう。

人生でも1回しか会ったことないです。確か香料会社だったかな。

 

飲める酒の量などを聞かれたら正直に答えましょう。

でもなんであんな単刀直入なのかね。

せめて飲み会での立ち位置は?

とかオブラートに包んで聞いて欲しいものよ。

私は一応ビール5杯はイケますとか答えたら、

おっさんがニコニコして急に書類にメモし始めた。

今までメモしてなかったのにな?

 

とまあこんな具合で、面接官でも色んな人間がいるので、

そんな気構えずになんかネタないかなとか思いながらやれば良いと思います。

面接は失敗した方が面白いぐらいの気持ちで。負けないで。

私は面接での失敗ネタも多々ありますが、それはまた別の記事にしましょうかね。

 

まとめ

・転職理由は建前と本音をしっかりと考えておくこと。

・面接で転職理由を聞かれたら建前から。本音は聞かれたら答えるスタンスで。

・転職で職種を変える場合、前職での部署移動を検討したのか?結構大事。

・どんな会社でも自分が入社した後の仕事イメージをある程度考えよ。

・面接は面白いネタを得る絶好のチャンスなので楽しもう。

 

――――――――――――――――――――――――――

化学系の就職・転職は大変です。悩み、質問、応援など、

気軽にお問い合わせください。以下にお願い致します。

お問い合わせフォーム

――――――――――――――――――――――――――