
化学系の転職など。イロハ

どーなってんだ化学系、こんなはずじゃ…と思ったら見て

大学生活に不安を抱えている人へ。

雑記

目が覚めるまで約6分/2017年1月7日更新

 

大学って、めっちゃ苦労して入ったんだけど、

いざ入学してみたらパーラダーイスだった。

f:id:chemist7bachelor:20161205131958p:plain

あ・・・あれ。

私or俺、何してんだろ…と思ったアナタ。

 

今の自分に疑問を抱いたね?

 

その気付きがこれから自分の人生を作っていく、

未来予想図を現実的に描いていく、

はじめの一歩よ。

 

今回はそのような疑問を抱いた人を、

より満足できる道へサポートできたらなぁと、

思うよぉ

伝わらなかったらごめんねぇ。

 

目次

大学の単位取るの楽過ぎないか

 

楽単が多いのは文系の特権なんだろね。

出席さえすれば単位もらえるんだって?

期末試験がないとか?

教授が生徒を把握してないから適当に評価付けられるとか?

なんか友人が憤ってた。

 

友人「俺全部出席したのに評価Cで、全然出席してないやつがAってなんだ」

私「出席すればいいってもんなの?」

友人「まあ期末試験ないからね」

私「大学舐めてんのか半袖ヤロウ」

※真冬なのに半袖半ズボンの友人です。雪降ったら長袖半ズボンなんだって。

 

文系だと教授になる人は有名な著者が多いらしい。

それで講義教材が自分の著書っていう。

買わないと単位あげないとかね。

なのにその本無くてもレポートや小テスト余裕ってさ。

 

ぼったくりか。

 

これらは全部文系の友人から聞いた話。

 

韓国のチョン・ユラさんが裏口入学して単位8個無出席で取った事を

本気で咎めることが出来る日本の学生はどのくらいいるのかなぁ。

とか思ってしまうよ。

www.huffingtonpost.jp

 

理系の楽単?

 

それで、

理系には楽単ないのか?

とか聞かれるんだけどね。

あるよ。人文系の科目ね。

経済学とか楽単だったらしいねぇ。

ただ、楽単の概念が理系と文系でズレがあるのかな。

私が卒業した大学ではどの科目でも5回欠席したら単位もらえないよ。

それで楽単というのは、テストが穴埋め式だから楽単って言われてた。

他大学にいた理系の友達にも聞いたんだけどね、

 

「楽単?はあ?」

 

とか言われて安心したよ。

 

理系の私は実験の日が酷く恐怖でね。

毎週実験の前日になって、

 

「あぁ、明日寝坊したら死ぬ、死ぬ。ふふふ…あははhzzz」

 

てなりそうなくらいだったよ。発狂。

実際5分遅刻した人がいたんだけどね、

 

「何時だと思ってんだ!お前単位いらねえのか!」

 

とか教授に叱られていた人がいて恐怖だった。

でもなんだかんだ異常に遅れていなければ実験はさせて貰えたけどね。

他の大学の人は5分実験に遅れただけで

 

「はい、帰っていいよぉ」

 

って言われてガチで実験させてもらえなくて、

単位終了。来年に持ち越しとか。

怖すぎて絶句だよ。留年2回とか笑えない。300万ドブ。

 

期末試験だって理系必修科目だと絶対取らなきゃいけないから

教授がかなりハイレベルな問題を繰り出してくる。

理系学生たちは容赦ない問題に耐え切れなくなったのか、

 

ゲン担ぎで生協の単位パンが大好評だよ。

f:id:chemist7bachelor:20161205134026p:plain

単位パンが売れるように生協が裏で教授と打ち合わせしてんのか?

とか思うくらい。

グルか、あいつら。

 

単位の話で思い出した。

大学のフリーペーパーに秀逸な理系川柳があったんだ。

 

「彼女欲しい 学期末には 単位欲しい」

 

理系はそんなに忙しいのか

 

上記の話を聞くと、

文系は遊べて理系は遊べないのかな?

とか感じるのかもしれないけどね。

 

それは勘違い。

極端に見せた方が面白いから、

ネットとかでクッソ忙しい偏見をベタッと貼り付けられているだけ。

じゃあ一体いつ暇なのか。

 

ズバリ、1~3年の春休みと夏休みです

普通に暇です。

学期中が嘘の様です。

あれだけ精神ギリギリで生きてきて、

いざ休みが出来ると、何して良いか分からんのです。

それで大抵、ゲームに走るんだよね。

(出来ることならこの長期休暇に国を挙げて大規模な大学の交流イベントとかやって欲しいよね。技術展覧会とか、体育祭とか、グルメイベントとか、クールジャパンという名のアニメイベントとか。)

 

ゲームも良いけど、2ヶ月近くあるからね。休みが。

私の場合はゲームに飽きちゃって。

アルバイトとかしていたけど、

お金も旅行するほど貯めてないし。

ただただテレビを見るだけで1日が終わるという。

多分みんなここで疑問を抱くんだよね、

 

あれ、今私(俺)何してんだろ…?

 

ってさ。

 

春休みや夏休みに何やる?

 

実際いろんな事できると思うんだよね。

「学期中あんなに頑張ったんだからマジで休ませr」

って言いたくなるのも分かる。

でもやろう。やって後悔しよう。

やらないで後悔するのはナシだ。

それで私の友人共に春休み中何をするのか聞くと、みんな口を揃えて

 

TOEICの勉強。

 

って言ってた。言うだけタダ。実際みんなやらない。

 

「というか200点超えたことないんだっ」

 

って健気な人がいた。

彼は卒業までに300点台取ってよろこんでいたよ。

とりあえずおめでとうって、

ポッキーあげといた。グリコ♪ってね。

 

彼がバンザイしていたから。

 

やりたくないならTOEICなんてやらなくて良いだろと思うん。

もちろん海外行きたいならやろう。

ほら、あのピース綾部だって英語頑張っているんだから。

でも実際英語なんてさ、Google先生の精度が上がってきてる今日では

 

そんな重要じゃねぇっ(力説)

 

春休みや夏休みにやるべきリスト13個。

 

なら何をするべきか?

「前置きがクソなげえよ」

とか言われても

私はそれを右から左へ受け流す。

 

以下、私のオススメリストを示す。

 

1) 自動車免許取得

2) 昔懐かしの友人と会ってみる

3) 読書・DVD鑑賞

4) SPI対策

5) アルバイ

6) クレジットカード取得

7) 投資

8) 自分の趣味探し

9) インターン

10) (旅行)

11) (サークル)

12) (ブログ)

13) (TOEIC

 

かっこ内のリストは、私が春休みや夏休み当時にやっていなかったものだ。

実際にやっていないのにやれというのは気が引けるからね。

だからかっこ内のやつは参考程度に。

 

やって欲しいこと思いつく限り全部書いちゃった。

これ全部説明するのか…

 

全部書いてみたらさ、この記事併せて8000字達成。

私はアホなのか。アホロートルネオテニー。メキシコサラマンダー。ウーパールーパー。

 

はい、また次回。

 

――――――――――――――――――――――――――

化学系の就職・転職は大変です。悩み、質問、応援など、

気軽にお問い合わせください。以下にお願い致します。

お問い合わせフォーム

――――――――――――――――――――――――――