
化学系の転職など。イロハ

どーなってんだ化学系、こんなはずじゃ…と思ったら見て

大学生の春休み・夏休みにやることリスト その②

目が覚めるまで約8分

 

大学生活に不安を抱えている人へ

大学生の春休み・夏休みにやることリスト その①

の2つの記事の続きです。

 

目次

 

大学生の春休み・夏休みやることリスト

(カッコ内は当時の私がやっていないこと)

1) 自動車免許取得

2) 昔懐かしの友人と会ってみる

3) 読書・DVD鑑賞

4) SPI対策         

5) アルバイ

6) クレジットカード取得

7) 投資

8) 自分の趣味探し

9) インターン

10) (旅行)

11) (サークル)

12) (ブログ)

13) (TOEIC

 

赤い字の所だけ紹介していきます。

 

4) SPI対策

 

就活する上で、SPIは必須。

問題の傾向なんだけど、

中学受験した人にとってはカンタンらしいね。

問題集をパラパラみて解けないなと思ったら、

適当に買うか借りるかして一通りやっておくと良いでしょう。

大学4年生になってからじゃ忙しすぎて疎かになります。私のように。

東証一部の上場企業に入りたいなら絶対やろう。やって損はない。

SPIの略で大喜利したら、

 

刺身が生なんだが・プ―経験を売りに会社に出戻ってきた自称必要悪君・インポテンツ。

 

ってフミコフミオ氏なら言うのかな。

 

5) アルバイ

 

卒業旅行のために貯めよう。

社会人になったら大人数でどこか行くとか不可能だからね。

ちなみに私は9人で福岡長崎へ4泊5日の旅しました。

野郎9人でハウステンボス


f:id:chemist7bachelor:20161209204802j:image

 

あぁキレイ。

 

6) クレジットカード取得

 

カードは新社会人になったら、

審査通りにくくなります。学生の方がスッと通ります。

何故か。

新社会人は親のバックアップがない。

つまり信用が無く、引っ越した場合は在宅年数もゼロなので、

審査に通りません(実際の審査の基準は色々ありすぎて語り切れない)。

これに対し学生には必ず親の承認が必要となるので、

「いざとなったら親から巻き上げろ!」

というのがカード会社の言い分となります。

学生時代に停滞なくお金を支払っていれば、

社会人になってもカードはそのまま問題なく使えるよ。

 

でもどんなカード作れば良いのかわかんね。っていう方。

詳しいのはクレジットカードの読みものの人。この人はマジで詳しい。

cards.hateblo.jp

 

この記事で一番手軽な楽天カードをオススメされていますけど、

個人的には楽天カードは好きではないです。あくまで個人的。

とりあえず「楽天カード 評判 悪い」とかでググってみて下さい。

多くの記事で楽天を擁護して楽天カード作成リンクに持っていかれます。

ということは?って考えてみてください。

なんだかなぁ(お茶ズズッ)。

 

100種類程度のクレカを調べた私からのアドバイスで良いのなら、

JCB EITカード

でも作ってみたらどうですか。特に学生は。

実際私はこのカードがメインで、

他4枚カード作ったんだけど結局EITしか使わなくなっちゃった。

ただし、リボルビング払いについて正しい対処法を知らない、

もしくは調べない人には絶対お勧めしません。

使い方を間違えると大変危険なカードです。

 

7) 投資

 

知ってる?

アメリカでは世帯の約5割が投資やってる*んだ。

日本?まだ2割。頭の良い人が沢山いるのにね。

*参考文献: ICI/SIA Equity Ownership Survey; FRB, Survey of Consumer Finances; and U.S. Census Bureau

moneyforward.com

自分でリスクを取る。怖いとか言ってる場合じゃないと思う。

1万円もあれば株は買えます。

確かに超有名な会社の株は買えないかもしれないけど。

精神的・時間的余裕のある学生だからこそやるべき。

 

ただ、学生なので親からの承認が必要です。

よく勉強した上で、親を論破しましょう。

株をやると自然に政治が気になります。

政治でお金が動くのですから。

お尻に火が付くので一石二鳥ね。

 

ついでに、私が投資を勉強する上で使った本を紹介しましょう。

 

「いちばんカンタン!株の超入門書 改訂版」

株初心者の私でも馬鹿みたいにカンタンでした。

私の勉強法なのですが、重要だなと思った所、知らなかったところを

ノートへ辞書みたいにまとめながら進めると、

分からない箇所を探す作業なので眠くならないし、

いざ困ったときに見返せます。

ちなみにこの本は人気があるので図書館にあったとしても予約でいっぱいかも。

 

「一番やさしく株がわかる」

古い本なので現在は無い株券についても触れていて、逆に面白かった。

ブックオフなら確か500円か100円で買えたと思うよ。

この本1冊だけでも意外と株の基本は網羅できちゃうね。

 

実際に株やってみようと思うなら、私の崇拝する世界一有名な投資家、

ウォーレン・バフェット

をとりあえず覚えてくださいネ。

ちなみに私は市況かぶ全力2階建というサイトが大好きで、

このサイトのおかげで株を続けられました。

サイトを書いている方の文章センスが半端なくて憧れる。

 

8) 自分の趣味探し

 

みんなそれぞれ趣味はあると思います。

しかしね、面接で使えるような趣味を持っていない。

と思っている方が多いのでは?

 

面接官「君、趣味は?」

就活生「麻雀です。」

面接官「採用。」

 

なんてこともあるかもね。

事実、マイナビさんが良い記事書いてたよ。

gakumado.mynavi.jp

 

個人的に面白かったのは献血かな。

 

趣味:献血

 

インパクトやばいね。注射されるの好きって。何を求めてるんだ。

ぶっちゃけ、面接官も同じような解答ばかり聞いてて飽きてくるんだろうね。

大抵の人が趣味は旅行とか読書って言うし。もしくはスポーツの何か。

無難に飽きてきたら、趣味ぐらいはふざけてみない?

以下、私の趣味。

 

レザークラフト:革工芸。牛革で手帳カバー作りました。

・株:10万の初期投資でちまちまと1年で6万稼ぎました。

・LIVE:B’zやSuperflyのライブをよく観に行きます。最近行ったLIVEは隣の人がワキガですっかり萎えたのを覚えています。

・ギター:B’zの松本さんになりたくて。三日坊主?ええ、最近キレイに飾りました。

・クレジットカード作成:アマゾンで毎回コンビニへ支払うの面倒くさかったんです。

・お菓子作り:マカロンが上手く出来なくて。6回作ったら1万円近く飛びました。

・グルメ巡り:友人にはグルメアドバイザーと呼ばれています。

・スイーツ巡り:パンケーキ店にぼっちで乗り込む一匹狼です。羊の目が怖いです。

・ストレッチ:寝る前にストレッチするんです。筋肉が呼んでいるんですね。なかやまきんに君と一緒にしないで下さい。

・料理:基本はやりたくないです。でもやらないと母が大変なんです(真剣な目)。

・鼻毛抜き:夏目漱石が文章に行き詰った時にやっていたそうです。前世は夏目漱石かもしれません。

 

このように、企業の雰囲気や面接官に合わせ趣味をコロコロ変えて紹介したよ。

さすがに趣味鼻毛抜きは言ったことないね。

私もチンパンジーだからね。

間違えた、一般人だからね。

面白ければ多少話を盛っても良いでしょう。趣味はね。

 

9) インターン

 

職業体験やグループワーク体験のことです。

春休みとか夏休みに入る前、

つまり皆が期末テストでヒイヒイ言っている時ぐらいに、

企業がインターンの募集を開始します。

 

インターンを大学3年生じゃないと出来ないと思っている人多いよね。

たしかパナソニックさんとかは大学1年生でも体験できるよ。

職業経験は実際に社員の人と長く接するチャンスなので、

インターンやらないとか勿体ない。

あーやっぱ社員もフッツーな人だなとか、

やってらんねぇとか感じるだけでも、

就職の目的が明確になるよ。

私の場合はネタを訪ねて三千里

少数派だけどインターンで始まる恋もあるからね(棒読み)。

恋しちゃいけない場所って逆に燃えるってやつなのかな。

 

10) (旅行)

 

私は卒業旅行以外してないのでなんとも言えない。

でも春休みとかに海外に行ってたら人生違ったのかなぁとか、ふと思う。

 

11) (サークル)

 

そもそもサークル入ってませんでした。一応テニスサークルの幽霊部員でした。

これがまた謎の儀式で毎日叫んでいたんだよね。

 

サークル長「これからあーーーーテニスサークルをオオオオー!」

サークル長「はじめえええー!」

サークル長「ますっ!」

謎の3人「ますっ!!!」

 

ね、この儀式なんだろう。

最近サークルなどで大学生の暴行事件が多いけどね。

ほんとやめてほしい。最近の大学生は倫理観がおかしいとか記事になってた。

 

なぜ大学生は性犯罪に走るのか

 

とばっちり。

理系大学生は紳士の集いなのでそんな事件起こりませんよお嬢様。

 

12) (ブログ)

 

ネットで稼ぐことが険しい道と分かるだけでも成長よね。

 

13) TOEIC

 

そういえば塾講師やってた時、

塾の生徒がTOEIC受けたら800点取ったって。

 

生徒「いや、問題とか読まずにカンでやってみたんすよ」

 

ルフィかお前は。

f:id:chemist7bachelor:20161209194705p:plain

 

あとがき

 

 

やっと説明終わりました!

よりよいキャンパスライフを送る手助けになれれば幸いです。

――――――――――――――――――――――――――

化学系の就職・転職は大変です。悩み、質問、応援など、

気軽にお問い合わせください。以下にお願い致します。

お問い合わせフォーム

――――――――――――――――――――――――――