
化学系の転職など。イロハ

どーなってんだ化学系、こんなはずじゃ…と思ったら見て

私の前職は思ったよりブラックだった件。新卒が内定を取った後の処方箋。

転職

目が覚めるまで約9分/2017年1月6日更新

 

つい最近前職のグループLINEで

同期がまた2人辞めた事を知り、驚きが隠せないかがくしです。

 

新卒の同期は私を含めて8人在職していましたが、

たった半年で残り3人です。

しかも1人は転職活動中とのことで、

実質2人のようなものです。

私はかわいそうな転職活動中の同期を、

全力でサポートする予定です。

 

アー「おどれが転職決まってないのになぁ?」

とかヤボな質問止めて。

 

泣くぞ。

(2016年12月には採用決まりました。)

 

目次

 

前職の生存確認。

 

新卒で唯一工場に残っている同期にLINE送ったの。

 
f:id:chemist7bachelor:20161211184128j:image

 友人にLINEのスクショ送ると背景が気になってしょうがないってよく言われるよ。

 

ね、1週間経っても同期から返事ないんだけど。

営業の同期は無事2人とも生存確認したよ。252!252!生存者ありー。

 

離職率お見積り。

 

確認したいのだけど、

半年で新卒が5人も辞める会社ってなかなか無いよね?

工場の派遣さん、アルバイト君は離職率100%なので、

会社全体の離職率は低く見積もって80%ぐらいなのかな。

なんで潰れないのか分からない。

ブロリーさんあたりにこっそり会社破壊して頂きたいよね。

 

警備員「なんだ君は」

ブロリー、です」

 

それで、私のような第二新卒の烙印を背中に押し付けられる学生が

また来年増えるのだろう???

f:id:chemist7bachelor:20161211175609p:plain

  

マイナビで見つけた求人だからマイナビに言いつけてみようかな。

ここブラック過ぎるので求人引き受けないで下さいってね。

 

いかにして前職に入社したのか。

 

皆さんの化粧品会社のイメージってどんな感じですか?

恐らくキラキラしてるというか、

女性からすれば憧れの職業では?

例えば付き合っている相手が化粧品会社に勤めてるってなったら

自慢したくなりません?

 

そこを利用して甘い蜜を吸っているのが私の前職。

なんと私が前職で筆記試験受けた時は

30人超えの就活生がおりました。

それが7日間ほどあったので(このうち2日間は追加日程。よほど応募者が多かったのか)、

恐らく200名ほど応募があったのでしょう。

 

筆記試験後に面接を受け、

採用のメールを頂きました。以下、その概要。

 

「2回やる予定だった面接を1回にします。

就活日程が変わった今、

採用はスピード感が重要だと考え(以下略)

したがって、あなた様を採用するに至りました。」

 

とのこと。確か

 

「あなた様ほどの方であれば弊社にふさわしい(以下略)」

 

とか書いてあった気もする。

メール消しちゃったから覚えてないや。

二枚舌のメールだったってのは覚えてる。

舌に油が乗り過ぎてんのかな。

野菜食べろよ。特にアルカリ性食品食べろこのヤロウ。

 

このメールだけではブラックと分からないのも無理はない。

めっちゃみんな焦る時期だからね。

ちょっと判断力が鈍るんだろうね。

 

今なら分かる、

2回予定の面接を1回にしたのはただの「経費削減」だなと。

 

みん就の反応

 

みんなの就職活動日記」という口コミサイトはご存知?

www.nikki.ne.jp

通称「みん就

このサイトの掲示板で就活生は採用か不採用か、

面接でどんな質問されたのかなどの情報を共有できます。

また、過去の先輩の体験も見ることができます。

私は前職の掲示板を見ていて驚いた。

以下、その掲示板の内容。

 

「採用いただきました」

「え、私まだ通知無いのですが」

「私も採用頂きました」

「サイレント*ですか?」

「まだ私も連絡ないです・・・」

「もう就活嫌だ」

*サイレント:採用の合否連絡をしない事。

 

こんな感じでした。

実際その後不採用の方は連絡が来ることはなかったという。

酷いね。就活生頑張ってるのにね。

まだ受かっているかもしれないと希望を持つことが

どれほど辛いのか分からないのかね。

映画「ダークナイトライジング」では

 

「希望があるからこそ、真の絶望がある」

 

って名言があったかな。就活にも通ずるものが。

f:id:chemist7bachelor:20161211192813p:plain

ちなみに私が就活していた時は

サイレント企業は20社につき1社ぐらいだったかな。

 

内定承諾書を出す前に

 

前職では、内定承諾書を提出する際に

身元保証書と共に、

とある誓約書(以下参照)を書かなければならなかった。

 

・退職後1年間は競合他社に転職してはならない。

違反した場合は退職金の半額及び退職直近6ヶ月分の給与を徴収する。

 

専門的には「競業避止義務契約」というようです。

私はこれが普通だと思っていた。

そんなことはないのだ。

もちろん会社に不利益が出れば常識の範囲内で訴えることができる。

ただ、何もしていないのにこのような書類にサインさせるのは

少し異常らしいです。詳しくは下の記事で。

fashion-hr.com

 

新卒は社会の仕組みを知らないので、

マインドコントロールが楽なのでしょうね。

 

でもよく考えてみてください。

辞める人がほぼいない会社だったら、

そんな契約書を新卒に突き付けますか?

それだけ辞める人が多いのだろうと

考えて頂いて良いと思います。

ただし、離職率を辞める理由にはしないこと。

 

離職率が高いなら辞めて良い」

 

このような極論を支持したくなるとは思いますが、

ダメ、ゼッタイ。

地道に調べましょう。

必ず辞める人が多い理由を突き止めてください。

その上で自分は大丈夫、もしくは無理だと判断してください。

 

あなたが就活生ならば、

内定承諾書さえ出さなければ、

どんな会社でも割かし穏便に内定辞退できますから。

 

内定前に会社のナカミを知る方法

 

では一体どうやってその会社のナカミを知ることが出来るのか。

私なりに考えた方法を以下に箇条書きいたします。

 

・その会社のOB・OG*に合わせてもらう

・口コミサイトをみる

・工場見学させてもらう

*OB・OG:自分の大学を卒業した先輩のこと。Old boy、Old girl。

 

私の前職では口コミサイトを見ることしかできませんでした。

つまり、OB・OGに会う事と工場見学のどちらも断られたのです。

 

これ、結構アウトです。

 

・口コミサイト

今私が転職活動をしていて、

工場を見せられないという会社に会ったことがありません。

それどころかミスマッチを防ぐため、

工場を見てから入社を判断してくださいとも。

 

・工場見学 

工場を見せないのは汚点を隠すためといっても良いでしょう。

減点対象ですね。しかし内定辞退にはまだ早いです。

というのも、私の親友が工場見学無しでも優良大企業に入社していたからです。

 

・OB・OG

前職に私のOB・OGはそもそもいなかったのでアレですが、

みん就で他の方が会わせてもらえなかったと書いてありました。

会わせて貰えないっておかしいですよね。

経費削減とは言え、新卒を大事にしない姿勢がうかがえます。

 

将来一緒に仕事する人間と合わせて貰えないのは、

仕事のミスマッチが起こる原因にも成り得ますから気をつけましょう。

私はOB・OGと会わなくても良い派なので、

そこまで詳しくは分かりませんが。

 

口コミサイトを見ることですが、

この方法が精神的に一番効果的かもしれません。

口コミサイトを参考にするのは賛否両論ありますが、

一見の価値はあると思います。

色んなネガティブな情報が入ってくるので、

「ホントにこの会社に入って良いのか?」

と、やる気スイッチが入ると思いますよ。

 

就職・転職する上で私が使った口コミサイト

 

転職会議

jobtalk.jp

カイシャの評判

en-hyouban.com

 

では説明行きますよ。

 

転職会議

これは1投稿するか、

もしくは980円を払わないと投稿を見れないようになってます。

そのため少し面倒ですが、就活生ならば友人と

割り勘して投稿を見れるようにしたら良いのではないでしょうか。

しかし支払っても1ヶ月分なのでまたお金を払う必要が出てくると勿体ない。

内定を貰ってすぐ使うぐらいで良いかもしれません。

 

カイシャの評判

こちらは無料で全ての投稿が見れます。

その分誰でも簡単に投稿できるので、投稿が雑だったり。

ですが、割とまともな投稿が多くて参考になりますよ。

 

他にも口コミサイトはありますが、投稿数が少ないなどの観点から、

この2つで十分だと思います。

 

口コミサイトを見る時の注意点

 

ただ単にベタ褒めしている投稿、

ブラック・酷いなどの酷評が多い投稿

 

は無視しましょう。

ちょっと例として文章を書いてみました。

 

「この会社は非常に風通しが良く、社長も優しいです。やりがいもあり、社員全員が生き生きとしています。」

「超絶ブラック。上下関係が酷い。無駄に拘束時間が長い。給与が低い。アホばかり。」

 

どうですか?極端に書いたので、違和感半端ないと思います。

このような抽象的な言葉を多用する投稿は鵜呑みにしないように。

ブラックの基準なんて人それぞれです。

褒めている投稿はサクラの可能性が高い。

これに対し悪口を連呼しているのは投稿者がサイコパス*、

もしくはエリート意識が高すぎる可能性があります。

*サイコパス:反社会的な人格の持ち主。

こういった評価は無視して、実を取りましょう。

私が信じて良いと考える投稿を示します。

 

「体育会系で罵声の多い現場です。

残業は1日4時間近くあり、タイムカードをギリギリで押せと強制されます。

残業代が出るだけマシかもしれませんが、

基本給が少ないので、子供を持つにはプライベートな時間の確保と給料の両立が難しいです。

部署移動も出来ません。土曜日は隔週なので休みも年間90日切ります。」

 

例として適当に書いてみました。

具体的で、信用できますよね?

口コミサイトを利用する場合は、こういった投稿を探すようにしてください。

 

以上の事をよく理解し、総合的に良いのか、悪いのか。

皆さんの就活・転活が満足できる結果になることを祈るばかりです。

 

まとめ

 

・内定承諾書を出す前によく会社を調べましょう。

離職率に惑わされないように。

・会社の口コミサイト閲覧・工場見学・OB・OG訪問は出来る限り行いましょう。

 

――――――――――――――――――――――――――

化学系の就職・転職は大変です。悩み、質問、応援など、

気軽にお問い合わせください。以下にお願い致します。

お問い合わせフォーム

――――――――――――――――――――――――――